【行事レポート】第33回せいりけん市民講座

7/22(土)に岡崎げんき館でせいりけん市民講座が開催されました。

今回は、「脳の不思議とサイエンス~コミュニケーションの科学~」をテーマに講演やワークショップが行われました。

ワークショップは、刈谷高校と岡崎高校のタイアップ企画としてお客様に楽しんでいただけるようなコーナーを用意しました。

350

今年は、上の写真のような箱を作りました。みなさん、箱の中に板が入っているように見えますよね?でも、実際には箱の中にはなにもありません。これは、複数枚の偏光板を使って明るさを調節し、そこに壁があるように見せています。

刈谷高校SS部は化学班を中心にこの箱の制作と仕組みの説明をワークショップ形式で行いました。小さなお子様から大人の方まで多くの人に楽しんでもらい、そして科学に興味をもってもらえてとても良いものになりました。来場してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

