【行事レポ】今年も全国大会へ! SSH生徒研究発表会2014

8月の6日、7日に横浜にて開催されたSSH生徒研究発表会に参加しました。

この大会は、一年に一度全国のSSH指定校が集まり研究発表をするという、SSH校にとって最も重要なイベントの一つです。

 

1

開会式の後に、各高校のポスターセッションが始まりました!

ポスターセッションとは、ポスターや実際に使った実験装置などを見せながら行う研究発表です。

2 3

 

刈谷高校のブースはこちら!

4

刈谷高校は物理部と生物部共同で研究発表を行いました。

 

また、ポスターセッションで優秀な評価を得たグループは、全体の前で舞台で発表できます!

5

 

各高校のアピールタイムではしっかりとアピールしてきました!

6

 

今回はさらに、海外の高校生に英語で発表する機会もあり、大変勉強になりました。

7

また、研究者ミニライブという、大学の教授などの面白く、ためになるお話も。

8

以上、全国生徒発表会でした。

