【行事レポ】全国大会に参加してきました! SSH生徒研究発表会2013

8月7日、8日の二日間にわたり、横浜にてSSH生徒発表会に参加してきました!

fig_a

この大会は、一年に一度全国のSSH指定校が集まり研究発表をするという、SSH校にとって最も重要なイベントの一つです。その様子を紹介していきたいと思います。

会場はこちら、パシフィコ横浜。よく学会とかでも使われている会場です。

fig_0

fig_1

開会宣言のあと、全体会として東京女子医科大学の岡野光夫先生が再生医療に関する講演をしてくださいました。

fig_2
そしてその後、各高校のポスターセッションが始まりました!

※ポスターセッションとは、ポスターや実際に使った実験装置などを見せながら行う研究発表です。この大会では各高校に2メートル四方のブースと会議机、椅子、コンセントが与えられました。

fig_4

 

このように大盛況。人がとても多いです。

fig_5

そして刈谷高校のブースです。

IMG_5357-Resized

IMG_5352-Resized

今回は刈谷高校からは生物部が代表として発表しました。

IMG_6587-Resized

IMG_5360-Resized

fig_6

来年度は物理部が発表する予定です。頑張りたいと思います!

.

また、他の高校の発表も聞いてきました。やはり上手なところが多く勉強になります。

r-IMG_5364

r-IMG_5383

r-IMG_5386

r-IMG_5387

r-IMG_5374

また、ポスターセッションで優秀な評価を得たグループは、全体の前で舞台で発表できます!

r-IMG_6588

本当におもしろい研究が沢山ありました。甘酒に注目とか凄いですね。

r-IMG_5445

 

ディスプレーを持ち上げて発表するグループ。気合十分ですね!

r-IMG_5382

感想としては、やはりレベルが高い! 流石は全国です。

この全国生徒発表会に参加した経験を生かし、よりいっそう研究に発表に励んでいきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

広告