僕と契約してSS部員になってよ

刈高物理部のパロディーネタ中間報告(まだまだ作るよ!)

こんにちは、デザイナーの横寺です。

突然ですが問題。

なぜ私たちが作る印刷物(ポスターとか)は、アニメのパロディーが多いのでしょうか?

.

.

.

答えは私の趣味です。

今からパロディーネタについて書いていきますが、完全に自分用です、すみません。

 

※元の作品のロゴをクリックするとそのアニメの公式サイトに飛びます

とまる魔術の禁書目録

物理部門のパロネタの中で、もっともよく登場するのが、
「とある魔術の禁書目録」・「とある科学の超電磁砲」

題材に良く使う理由は、知名度が高い&凡庸性が高い!

特に凡庸性の高さは素晴らしいですね。

「とある□□の□□□□」

これはまるで、パロディーをやってくれと言ってるようなものです。

過去にはこんな印刷物がありました。

とある部活の研究機関

SSHと物理が交差するとき、研究は始まる

※「SSH物理部」は「スーパーサイエンス部 物理班」の旧称です。

.

凡庸性だけでなく、ロゴの作りやすさもトップクラス。

とある何かの漢字表記

ちなみに公式のフォントは小塚明朝だそうです。Windowsの標準フォントにはないので、適当な明朝体のフォントで代用しちゃってますが(いい加減)

.

今年の文化祭は
「とある実物(リアル)の超電磁砲(レールガン)」
をやる予定なのでどうぞ皆さんよろしく!
(2013月10月にやりました。とても楽しかったです!)

ちなみにレールガンの作り方はカンタンです→レールガンを真面目に考察してみた(300文字雑学ニュース)

.

では、次。

.

魔法少女まどかマギカ

続いて多様しているのが、「魔法少女まどか☆マギカ」

こちらも知名度が高い作品であり、なおかつ名セリフが多い!

やはりパロディーには名セリフがかかせません。

まどマギには、「僕と契約して、魔法少女になってよ!」をはじめ、パロディーのために作られたとしか思えないほどのセリフが数多くあります。

そこのアナタ、

僕と契約して、物理部員になってよ!

僕と契約してSS部員になってよ

.

.

.

さて、続きましてはこれ。

涼宮ハルヒの憂鬱

知名度で言えばこちらも負けていません。「涼宮ハルヒの憂鬱」

深夜アニメが学生に流行り出したのは、この作品からではないかと思います。

ただの人間にも興味あります

.

さて、ここからはロゴだけですが……

.

僕は友達が少ない

過去には「僕は友達が少ない」転じて、「物理部は部員が少ない」をやろうとしました。

物理部は部員が少ない

自虐しすぎたのか、部員に相手にしてもらえませんでした。

.

.

.

ロウきゅーぶ

最後に、一年間休部にされる覚悟でロウきゅーぶのロゴを製作しました。

.

.

 

トークショー

なかなかのロリロゴだと思いませんか? これPowerPointで作りました。

.

.

2014年度以降も物理部ではさまざまな面白いことに挑戦していきますので、どうぞよろしくお願いします! ぜひこの他のページも見ていってくださいね。

